風邪、歳をとると長引くよ~

 ということで約1ヶ月風邪でもんもん、こんこん、くしゅくしゅっとしておりました。
治ったと思うとまたぶり返し、なんてことを2回ほど。医療費ってのが高いーッと実感
いたしました。

 良くなりましたよ。ということで先週の土曜日、柴又へ、元気で出発しました。
我が家から土手沿いに歩いて約30分。運動にもなるってね。
 ところがー、帰り道の3分の一くらい来た辺りからなんか、変。足の付け根辺りが
痛くなってきて、疲れたといってもいつもと違う感じであります。家についてしばらく
休めば治るだろうと思っていすに座ってくつろぐ格好をしていましたがいっこうに回復
しません。「ぶり返し3回目」でありました。幸い月曜日に医者に行きもらった薬で1,2日で
回復。それから5日、今は健康のシャバに戻ってまいりました。

 柴又へ行ったときの写真を載せます。
 天候が良く、河川敷では野球だのテニスだのソフトボールだのアメフトだの居眠りだの散歩だのと
国民は楽しそうでありました。
c0020738_18472859.jpg

 我が家の近くの土手はなにやら工事中でした。
c0020738_1923754.jpg

c0020738_3185636.jpg

 先日に新聞に、女性の「足」を撮っていたご人が捕まったとか。どんな写真だったんだろう、
などと思いながら、「僕のは“違うよ”」と信じて?一枚。
c0020738_197910.jpg

 帝釈天では、獅子舞の操り人形をしていました。中に人が入っているって、感激しませんか?
c0020738_1910484.jpg

 セピアにしてみました。
c0020738_19223110.jpg

 獅子に噛んでもらうと健康になるとか。
c0020738_19111911.jpg

 妻ものこのこ出て行って噛んでもらっておりました。ボケちゃいましたが。
この後僕ものこのこ出て行って、がぶりとされてきました。
c0020738_19121786.jpg

 出番前の練習でしょうね。
c0020738_1914580.jpg

 トラさんの実家へ寄って帰ることにしました。
c0020738_19151046.jpg

 帰り道の写真を何枚か載せます。
c0020738_19155149.jpg

c0020738_19172377.jpg

c0020738_19181762.jpg




 
# by corobo | 2009-03-29 19:23

メリー・ホプキン

懐かしい歌を見つけてCDを買ってしまいました。
c0020738_17425953.jpg

で、どの曲が懐かしいかというと、「Fields of St. Etienne(サン・エチエンヌの草原)」です。
カセットテープを電子化をしようと、部屋中のカセットを寄せ集めていたんですが、その時、
この歌をワタクシと女房(その当時は彼女)でコピーして録ったものがでてきたんです。
女房がピアノでワタクシがギターで、ということで、まことにへたくそで笑ってしまいましたが
懐かしいといえばまことに懐かしいわけで。
で、メリーホプキンが歌うこの曲が聞きたくなったわけなんですが、今持っているのはEP盤(古い!)
ということで聞くことが出来ません。で、上記のCDを買ってしまったというわけです。
↓は、YouTubeで見つけたその曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=s2UX7_kpNHg

メリー・ホプキンを知らない人も多いと思うので、↓に動画も載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=MDVhB0jGP7I
# by corobo | 2009-02-22 18:00

EOS650

http://jp.youtube.com/watch?v=n1kYxGsH3S8

↑ここに出てきて、写真を撮っている人は、写真家のビクトリア・ブリナーさん。
ユル・ブリナーの娘です。
懐かしいCMでしょう。覚えてますか。
初代EOS650。それから、620,630へと進化していきます。
650は、私、もってます。
シャッター幕に油が付いてしまって、そのままほっといたんですけど、
このCM見たら懐かしくなって、“直そうか”などと思ってます。7000円
掛かるそうですけど。
うん、なおそ。
# by corobo | 2009-02-03 23:06

有楽町

 有楽町というところは、僕にとって古びた所、というイメージがあります。
以前にここのホームの写真を載せたことがありましたが、そんな感じです。
 三角のSOGOはなくなってしまったし、日劇の裏の古風な喫茶店もありません。
 昔の有楽町を撮っておきたくなってぶらぶらと歩いてきました。
 有楽町の駅の東側の階段、駅へつながるトンネルのような通路、など。
c0020738_0441086.jpg

c0020738_0444016.jpg

 国際フォーラムなるものが最近建てられましたが、この地下は意外と
暗い通路なんですね。昔の懐かしさなないけれど、この暗さはなんとなく
落ち着く気がして何枚か撮ってみました。
c0020738_0454234.jpg
c0020738_046065.jpg

 駅前の「丸井」、10回払い手数料なしの赤い丸井カードってまだあるんだろうか。
月賦の丸井のイメージはすっかり消えて、セレブ風のマルイが駅前に小奇麗に
建っていました。
 10インチ白黒テレビ35000円を10回払いで買ったんだよな。30年前に、丸井で。
c0020738_0503237.jpg

# by corobo | 2009-01-26 00:51

脱オーディオセット

 アンプ+CDプレーヤー+MDレコーダー=横40センチ強、縦30センチ強の
セットをどうにか小型化したいと考えていたんですが、聞くと、アンプ内蔵の
アクティブスピーカーの性能が近年飛躍的に上がったとか。
 このスピーカーを使うと、携帯プレーヤーから直接音を取ることが出来ます。
ということで、価格コム、アマゾンの口コミを調べ、ロジクールという会社の
アクティブスピーカーを買ってきました(↓一番上)。PC用に限定するには大きめなんですが、
オーディオとして考えると小型に分類されるだろうと思います。
c0020738_31971.jpg

 で、試してみました。
しかーし、MP3の携帯プレーヤーからではまったく不満な結果になりました。
ところが、音楽CDを直接聞く分にはかなり良い音を鳴らしてくれます。
当初は、家にあった安物のCDラジカセで聞いていたんですが、もっと良い音が出るだろうと
ソニーのCDウォークマンを購入、聞くとなかなかの音。このCDウォークマンはイコライザー
が付いてきて音もいじれます。あまり経験はないのですが、音を調整してみましたが、
今のところ満足できる音が出せているようで満足しています。
c0020738_374581.jpg

 これで、オーディオの小型化は一応成功したわけですが、欲をかきまして、
今度は、アナログ音楽のデジタル化が出来ないかと考えたわけです。
カセットテープからのデジタル化です。既に、オーディオセットのカセット
プレーヤーなど手元にありません。安物のラジカセからでは、音に不満が出そうです。
聞くと、昔よくあったカセットウォークマンを使うのが良いとのこと。調べると、
↑のカセットウォークマンが良いと口コミ情報が語っていたので、早速購入しました。
今私が持っているデジタル化希望のカセットテープは30本程度。これだけのために
新たに購入するのは躊躇したんですが、3千円台という安さと、その割りに音が良い
とのこれまた口コミ情報から購入を決めました。結果ですが、昔はこれで満足してたんで
しょうね、カセットテープ自体からの音の悪さを感じました。で、それをデジタル化しても
それなりで、まあ、仕方がないですけどね。しかし、音として残せるのは貴重です。
昔、女房(ピアノ)、ワタシ(ギター)でスタジオを借りて録ったものも出て来て、
懐かしかったです。
 さて、次に思いついたのが、YouTubeのMP3化です。ダイレクトでMP3化できる
ICレコーダーを購入。早速試しましたがしましたが、これは良好です。
 今もっている携帯MP3プレーヤーでもダイレクト録音できるのですが、アダプタを
買わなければいけないといういうことで、とりあえずICレコーダーを使って、いずれ、
MP3プレーヤーでダイレクト録音しようと思っています。
 ということで、↑がそろったというわけです。
 なんか楽しいね。
# by corobo | 2009-01-14 03:34

テレビ

 液晶テレビ(32インチ)を買いました。今は、32インチは一番
コストパホーマンスが高いそうで、その中でもいっちばん安く、
故障が多いと噂のシャープ製を買いました。5年延長保証に入って
将来の故障には対処したつもりです。
 画質についても最低の部類に入るようですが、なぜそれを選んだか
というと、もちろん懐の関係もあるんですが、同インチの他社製品と
見比べてある意味、同等と判断したからです。どうある意味か、というと、
最高の画質という機種を見ても満足できる画質ではなかったからです。
クッキリ=ベッタリ、これが解消されていないですね、今の液晶画面は。
将来の推測ですが、音楽CDが世に出て20年強経ちますが、未だに
「デジタルの音」の域を出ていないのと同じように、画像の方も、液晶であれ、
有機ELであれ、「デジタルの画」の域を超えることは、少なくとも今後数年では
無理ではないかと思われます。ただ、デジタルカメラの画質が、やはり「デジタルの画」
ではありますが、テレビとは異なりかなりいいせんいってきているので、いずれは
クッキリ=ベッタリが改善されて来るとは思いますが。

 そんなことはともわれ、デジタル放送が見れる、という世間の仲間入りが出来ました。
これで、職場でも、皆と話が合います(笑)。
 DVDレコーダーも買いました。店員さんに、「アダルト番組の録画って出来ますか。」と
聞いてしまいました。浮かれると、地が出るもんですね(笑)。
c0020738_3363252.jpg

# by corobo | 2009-01-11 03:36

映画

 去年はDVDですが、映画を100本ほど見ました。
 その中で、↓はベストテンに入る名作です。
 ミュージカルではないんですが、全般にわたって、
クラシック+ポップな音楽が流れます。"+"というのがミソです。
必見、大推薦な映画です。
映画で「ノル」ったのは初めてです。
ストーリーも、人と人との関わりの中に音楽を巧みに取り入れて、
その中で人の感情を詳密に描いています。
本来一つであるべき、強引に引き裂かれた三つの感性が、クライマックスの
迫力ある描写と共に、そして最後数秒、柔らかく一つに戻ります。
良かった。必見!
c0020738_392629.jpg

# by corobo | 2009-01-08 03:09