原節子

昨日からファンになりました。
団塊の世代の一つか二つ前の世代の女優さんでしょうか?
「東京物語」は有名な映画ですが、この映画での原節子は、どうも
テーマを盛り上げるための脚色的な役割であったように思えるんですが、
「晩春」になると、父一人子一人の娘の純粋な父への思いを演じる
まさに主たる役を演じていますね。(内容は詳しく書きませんが)
あの笑顔が良くて、だからすねて怒るところがまた清純に見えてこれまたいい!
↓で買った日本名作映画集では、原節子は上の2作だけしか出ていませんでしたので、
さらに「青い山脈」と「麦秋」を買い足しました。1000円だからすぐ買えました。
「青い山脈」といえば、昨日までは吉永小百合でしたが、
今日からは、原節子、へ変更します。
42歳で突然引退した原節子。その素顔は?
知らない方がいいのか、調べてみようか、今考え中である。
c0020738_034127.jpg

by corobo | 2007-10-24 00:04


<< ひさびさのドッキリファッション 東京物語 >>