スナップ

 ひょいと出会った出来事にうっとりしたり、笑ったり、
驚いたたり。そんな光景の一瞬を残しておけるのが
写真ですよね。
 ビデオとは違う、一瞬の光景のある意味「緊迫」を記録に
とどめておける写真は素晴らしいと思うのです。
 そんな一瞬、やたらにはめぐり合いません。めぐり合っても、
見いだせなければ撮れないし、見過ごしても撮れません。
 きょろきょろと、忙しいことにならないと、見つけ出せません。
たくさん撮るだけでは、その一瞬はめぐってこないのです。
 そう、きょろきょろと、忙しくしていないといけないのです。
 きょろきょろと、10分もしないうちに僕は疲れてしまいます。
きょろきょろって、とても疲れます。だから、いい写真が撮れないんです。
わかってはいるのですが。
スナップ_c0020738_035852.jpg

 
by corobo | 2010-01-14 00:04


<< サクマ ドロップス あけましておめでとうございます。 >>