ソニー ICF110

 40年前、高校受験の際、親父に買ってもらったものと同型を
ヤフーオークションで見つけて落札しました。2800円でした。
当時は、新品で1万円程度しました。
 実は、その現物を10年ほど前実家で見つけ出してスイッチを入れて、
ふんふんと聞いて、そのままスイッチを入れっぱなしで半年ほど放置し、
電池の液漏れで使用不可にしてしまった苦い経験が。
 で、いつかまた欲しいと思っていたところに、見つけて購入と相成りました。
 現行のソニーの1万円程度のラジオを聴いているのですが、これもなかなか
いい音だと思っていましたが、ICF110を改めて聞くと、これ以上。極端な言い方に
なりますが、ベースがポンとボンの違い。筐体が振動します。驚きました。
経年劣化でしょうか、若干音われ気味ではありますが、許容範囲です。
 チューニングメーターが、ランプではなく指針式で受信の程度の差が
細かく確認できるのもいいです。受信感度も現行と差異はありません。
 当時から、遠方受信をするつもりはなく、野球と、オールナイトニッポンと、
落合恵子のセイヤングしか主に聞きませんでしたので、充分すぎる性能でした。
 ICを使った第1号だった記憶が。
 傷だらけではありますが、大事にしようと思います。
 写真は↓、GF-1 with NOKTON Classic 40f1.4SCで撮りました。
c0020738_255068.jpg

by corobo | 2009-10-27 02:06


<< 中川正子写真集 NOKTON classic ... >>