GF1

 パンケーキレンズがなかなか優秀なようです。
F1.7開放でも、かなりかりっと撮れるために、
暗い場所でも、開放のまま安心して撮れます。
ただ、逆に柔らかく撮りたい場合には設定をソフトに
すれば撮れるのでしょうか。今度やってみます。
(レンズ自体の特性とは異なるのでソフトのソフトさが
違うかもしれませんが。)
 今までコンパクトカメラではどうしてもISOを上げなければ
手持ちで撮ることが出来なかった場面でも、GF1+パンケーキ
ならば、安心して撮れます。私的にはISO1600までOKです。
 ↓のような場面が手持ちで取れるのはgoodです。
一眼レフならば明るいレンズをつけて同様に撮れるわけですが、
いつも通勤鞄に入れて持ち歩ける大きさのカメラでこれが出来る
ことがポイントです。
GF1_c0020738_0125314.jpg
GF1_c0020738_0131099.jpg

GF1_c0020738_0474416.jpg

GF1_c0020738_0132865.jpg
GF1_c0020738_0134142.jpg
GF1_c0020738_013598.jpg

 次にボケ味ですが、比較的素直で綺麗なボケが得られます。単焦点レンズの中でも
優秀な方ではないでしょうか。
 カカクコムにサンプルを上げた際に、二線ボケを指摘されましたが、確かに
あるシチュエーションでは出ますが、出やすいとまではいえず、それほど
二線ボケのことは気にしなくてもいいのではと思います。ただ、二線ボケ自体、
私自身以前からあまり注意をして見ていなかったこともあり、このレンズの
二線ボケについては、進行形ということで今後注意してみて行きたいと思っています。
ただ、撮る写真が私の場合このボケを意識する写真があまりない、というのがありまして、
まあ、気長に、気が付いた時に、ということになるとは思いますが。
GF1_c0020738_0201647.jpg
GF1_c0020738_0204172.jpg
GF1_c0020738_0205552.jpg

 室内写真も、ノーストロボで気軽に撮れます。
↓の写真は、写真の中の写真がブレているので、写真自体はブレていない写真です。
GF1_c0020738_0235412.jpg

 書き忘れましたが、このカメラはISOオート、絞り優先ではSSが最低1/30に固定されていて、
それ以上には出来ません。液晶画面を見ながらこのSSでは、かなりブレに気をつけなければ
ならないので、夜間撮影等くらい場面での撮影の時は、シャッタースピード優先で1/50乃至60程度
にして撮ろうと思っています。他の解決策はあるのだろうか?

 ↓は、本を読み聞かせている親子ですが、親子の感情、親子間の空気をよく読み取った
いい作品だと思います。
 近所のスーパーの中の公園でパチリ。
GF1_c0020738_0405192.jpg
GF1_c0020738_04147.jpg

by corobo | 2009-09-27 00:41


<< ノクトンクラシック 40f1.4SC GF1 >>